ブログ猫

ブログ運営、英語、キャリアに関するお役立ち情報を発信するブログ

【会社を辞める前に見て!】職場の波長が合わない人との付き合い方を解説します!あなたのせいじゃないから気にしすぎちゃダメですよ!?

f:id:blogneko:20210116173955p:plain

ブログ猫です!

職場で波長が合わない人っていますよね〜。

どんな人かまとめるとこんな感じ↓

f:id:blogneko:20210116163902p:plain

わかります?

一人くらいはいますよね(笑)

こういう人はどうしても

「波長が合わないな〜。。。」

って思ってしまいますよね。

あまりにも合わなさすぎて

「もう会社やめたいな〜。。。」

特にメンタルが弱っているときはそんな風に思ってしまうこともありますよね?

でも、そんな人のせいで会社を辞める必要なんてありませんから!

今回の記事ではそんな「職場の波長が合わない人との付き合い方」について書きますので、ぜひ参考にしてください!

 

▶︎波長が合わないのはあなたのせいではない!

最初にお伝えしておきます。

波長が合わないのはあなたのせいではない!

ということ。

気が弱い人や性格がいい人ほど、

「なにか自分が悪いことしたかな〜?」

とか

「さっきの言い方、何か変だったかな〜!?」

と、自分の中に原因を探そうとします。

でも、これは大きな間違い!

僕の経験上、そんな反省はなんの意味もありませんし、考えても答えなんてありませんから。

波長を合わなくしている原因は相手にもあります。

絶対に自分だけを責めないでください。

世の中には自分でコントロールできないことがたくさんあります。

その一つが他人の感情。

いつまでもそれに対してあーでもないこーでもないと考えすぎないようにしましょう!

f:id:blogneko:20210116165856p:plain

 

▶︎波長が合わない人との付き合い方

さて、波長が合わない人との付き合い方について解説をします。

 

【付き合い方①】:コミュニケーションの数を必要最低限にする

職場の人間関係ですからコミュニケーションをゼロにすることはできません。

なので、自衛策としてコミュニケーションの数を減らしましょう。

世間話や無駄話なんてする必要ありません。

そういう話をするから相手に嫌味っぽいことを言われたりする機会を作ってしまうのです。

コミュニケーションは業務の話だけにしましょう。

それで十分です。

特に期待もせず、職場が同じだけのただのおじさん(もしくはおばさん)程度に見ておくのがオススメです(笑)

 

【付き合い方②】:「ヒト」ではなく「コト」に視点を変える

波長が合わない人とどうしても密にコミュニケーションを取らなくてはいけない場合もあります。

でも、どうしても

「こいつ、なんか嫌なんだよな〜。。。」

という感情が湧いてくるのが人間です(笑)

そういうときは、

  • 誰が言っているのか?

ではなく

  • 何を言っているのか?

に視点を変えます。

「ヒト」ではなく「コト」に視点をずらします。

f:id:blogneko:20210116172059p:plain

そうすると「好き嫌い」のフィルターを通さず、相手の意見だけを純粋に評価できるようになり、気持ちがめちゃめちゃ楽になります。

今まで「嫌い!」「苦手!!」という気持ちが先立ってしまって、相手とコミュニケーションを取ること自体が嫌になってしまうことってありましたよね?

そういった気持ちの揺れ動きを軽減するのに効果があるので本当にオススメです。

 

【付き合い方③】:苦手な人と付き合ういい機会だと考える 

人との付き合いの数が増えれば、それだけ色んな考えを持った人と付き合うことになります。

自分と波長が合わない人が出てくるのも当たり前です。

「嫌だな〜。。。」

「ムカつくなあ〜。。。」

と感情的に反応するのもアリですが、自分に合わない人と出会うたびにそんなことをしていても時間の無駄!

疲れるだけです。

だったら、これは「そういう人とうまく付き合っていく練習ができるいい機会」だと考え方を変えましょう。

グジグジ変えられないものについて不毛に悩むよりも、よっぽど前向きだと思いませんか?

 

▶︎おわりに

波長が合わない人なんて一人くらいはいるものなんです。

逃げるのもアリですが、いちいち逃げていたらキリがありません。

むしろ、そういう人に対してどれだけ自分が柔軟に対応できるのか?

これも社会人として大切なスキルです。

ちなみに、生きている限りは必ず波長が合わない人と出会います。

それは職場だけではなくプライベートでも同じです。

言われ尽くされていることですが、他人を変えることはできません。

変えれるのは自分だけ。

考え方や行動を変え、合わない人ともうまく付き合う。

そんなスマートな生き方ができればカッコいいですよね!

では、また!