ブログ猫

ブログ運営、英語、キャリアに関するお役立ち情報を発信するブログ

アフィリエイトで稼げないブログ初心者がついやってしまう6つの失敗

f:id:blogneko:20210415193452j:plain

アフィリエイトで稼ごう!」

それはとてもいいことだと思います。

ですが、もしあなたがブログを始めたばかりの初心者だったら注意が必要です。

もしかすると、知らず知らずのうちに「失敗する道」を選んでいるかもしれません...。

貴重な時間を無駄にしないためにも、稼げないブログ初心者がやってしまう失敗を知り、同じことをやらないようにしておきましょう!

 

アフィリエイトで稼げないブログ初心者がついやってしまう失敗

①記事数にこだわる

たくさん記事を書けばブログで稼げるわけじゃありません。

よくブログ初心者の間で言われているのが、

「100記事書けば稼げるようになる」

という勘違い。

これ、誰が一番最初に言い出したんでしょうね?

100記事書いたとしても記事の内容がクソだったら1円も稼げません!

これは僕が実際にやってしまった失敗なので自信を持って言えます笑

あなたが書いたその記事、誰かの悩みを解決できていますか?

親や友達に見せても恥ずかしくないですか?

「記事数」じゃなくて「記事の内容」にこだわりましょう。

 

②ニーズの無い記事を書く

現実の世界のビジネスと同じです。

誰にも求められていない内容の記事を書いたとしても、それを読んでくれる人がいないと稼げるようになりません。

求められていない代表的なものが個人の日記。

これ、マジでやっちゃダメです。

趣味で書くならOKです。

でも、一円も稼げません。

芸能人や有名人だったらお金になるかもしれませんが、どこにでもいるただの一般人の日記なんてニーズないですから...。

もし、今あなたが「稼ぎたい!」と思いながら、毎日一生懸命に日記を更新しているのなら、それは今すぐやめておきましょうね。

もっと読んでもらえる記事を書きましょう。

まずはそこからです。

 

③記事数が少なすぎる

ちょこちょこっと空き時間にブログを2〜3記事くらい更新して、

「ブログって稼げないなあ。。。」

って思ったこと、ありませんか?

ハッキリ言います。

そんなちっぽけな努力で稼げるようになるほどアフィリエイトは甘くない!

です。

確かに記事数だけを追い求めてもダメですが、少なすぎる記事数も問題です。

全然記事がないサイトやブログ、信頼できそうですか?

そこでオススメしている商品やサービス、書いたくなりますか?

訪れるユーザー目線に立ってブログを書きましょう。

 

④記事を広告だらけにする

稼ぎたい気持ちはわかります。

ですが、記事の中にやたらとバナー広告を貼り付けたり、なんでもかんでも強引に広告をクリックするように誘導するのはやめておきましょう。

読者に対する強引な押し売りは逆効果になります。

例えて言うなら、服屋の店員さんに強引に服を売りつけられそうになる、みたいな感覚です。

そもそも、広告ばかりの記事、また読みたいと思いますか?

読みにくいし、邪魔だし、うざい。

「二度と見るか!」って思いますよね?

ブログを読んでくれる人のことも考えて広告は配置するようにしましょう。

 

⑤記事のタイトルが適当

「今日のできごと」

「映画、面白かった!」

みたいな記事のタイトルにしていませんか?

そのタイトルでアクセスは稼げませんし、アクセスが稼げないということはアフィリエイトで稼ぐことができません。

ユーザーにアクセスしてもらうためには、記事のタイトルはユーザーが検索するであろうキーワードをしっかりと入れておかなければいけません。

例えばこの記事がそうです。

タイトルをご覧ください。

アフィリエイト 稼げない ブログ初心者」

というキーワードを入れているのに気づきませんか?

これは僕が

をターゲットにした記事を書いていて、そういう方は不安になったときに

アフィリエイト 稼げない ブログ初心者」

アフィリエイト 稼げない 失敗」

アフィリエイト 初心者 失敗」

 というキーワードで検索するだろうと思ってこんなタイトルにしました笑

これはあくまでも一例ですが、ブログを書くのであれば記事のタイトルはユーザーの検索キーワードを意識したものにしないといけません。

キーワードの選び方は本当に奥が深いですので、また別の記事で詳しく解説したいと思います。

 

⑥記事のタイトルと内容が一致していない

さっきの続きになります。

例えば、

「オンライン英会話 オススメ」

というキーワードでブログにアクセスが発生していても、その記事の内容が

「オンライン英会話って便利ですよね!あ、そうそう、最近アイフォンを新しくました!これが本当便利で...。」

だと稼げません。

ブログを訪れている人は

「どこのオンライン英会話がいいんだろう?」

と迷っているから「オンライン英会話 オススメ」というキーワードで検索しているわけですから。

ユーザーの検索した意図を理解しない記事の内容にしちゃうと永遠にアフィリエイトで稼ぐことはできません。

これ、知らないうちにやっちゃってませんか?

もう一度、書いた記事とタイトルを見直してみましょう!

 

まとめ

さて、今回の記事ではアフィリエイトで稼げないブログ初心者がついやってしまう6つの失敗について書いてみました。

 

【6つの失敗】

  1. 記事数にこだわる
  2. ニーズの無い記事を書く
  3. 記事数が少なすぎる
  4. 記事を広告だらけにする
  5. 記事のタイトルが適当
  6. 記事のタイトルと内容が一致していない

 

参考にしていただければ幸いです。

では、また更新します!